6児の母、人生これで良し。

ママ、トイレ!ママはトイレではありません。人間です。そんなブログ。

いやよ、いやよ

こんにちは、あずままです。

 

朝晩は冷えてきましたね。ようやく秋がみえてきました。

 

さて前回書いた、お手伝いとかさ。 - 6児の母、人生これで良し。にも登場した四女(2歳)は、絶賛イヤイヤ期!ワガママを通り越して意味が分からないくらいヤバいときがあります。

 

パターン1

四女「おかし、たべたい」

私「もうすぐご飯だから、ご飯の後でね」

四女「おかし、たべたい」

私「だから、もうすぐご飯だからね、お腹いっぱいになっちゃって、ご飯が食べられなくなるよ」

四女「でも!おかし、たべたいの!」

私「ご飯が・・・

四女「たべるの!!!」

私「おかしはあとです」

四女「んぎゃーんわー!!!」

そして、ひとしきり泣くのです。

そして、最終的には

「ママだっこ」

ふぅ、今忙しいのになぁ・・・

 

パターン2

四女「おちゃ、のみたいからいれて」

私「ごめん、今手が離せないから、お姉ちゃん入れてくれる?」

四女「いやだ!ママがいい!」

私「いいじゃない、誰でも」

四女「だめ!ママがいいの!!んぎゃーんわー!!!」

 

うちではこの2パターンが結構多いかもですね。

同じお年頃のお子様がいるほかの皆さんはどうでしょうか。

 

駄々をこねる人のイラスト(女の子)

何を言っても、優しく言っても、もうどうしようもないので、やり過ごすしかないですね!このイヤイヤ期は永遠に続くものではないので、割り切っていきましょう!